たつの市の革製品ERA INNOVATION
query_builder
2022/06/16
革製品を長く使い続けるには日頃の手入れが重要です。
しかし、どのように手入れすればいいかわからないという方もいるでしょう。
そこで今回は、革製品のお手入れ方法をご紹介します。
▼革製品のお手入れ方法
①革の表面に付いたホコリを落とす
まずは、布やブラシを使って革の表面に付いたホコリを落とします。
この工程を省くと、クリームやオイルを塗ったときに上手く馴染まなかったりムラができたりします。
②クリームやオイルを塗る
革製品は繊細なので、革用のクリームやオイルを使用しましょう。
布にクリームやオイルを馴染ませたら、均等に革に塗っていきます。
塗りすぎはシミの原因になるので、少量ずつ塗っていくのがポイントです。
③乾燥させて乾拭きする
クリームやオイルを塗ったらしばらく放置して革に馴染ませます。
仕上げに乾いた布で全体を拭いたら手入れは終了です。
▼手入れが必要な理由
革は手垢や汗・水分・乾燥などさまざまな原因で汚れが付着します。
汚れてすぐ手入れすればきれいになりますが、汚れたまま放置すると自分では汚れを落とせなくなってしまいます。
こういった理由から、きれいな状態で長く使い続けるためには日頃から手入れする必要があるのです。
▼まとめ
革製品の手入れは次の手順で行います。
①革の表面に付いたホコリを落とす
②クリームやオイルを塗る
③乾燥させて乾拭きする
軽い汚れや汚れてから時間が経っていない場合は、自分で汚れを落とすことができます。
革製品をきれいな状態で長く使い続けたいという方は、ぜひ手入れしてみてくださいね。